【2016年12月版】サプチケの交換でおすすめの各属性別ベスト3!

サプチケが開催され大いに盛り上がっていることだと思います!

サプチケと言うと何と交換するか毎回悩ましいところですね、その悩んでいる間が楽しいともいえますがw

各属性のキャラに欲しいのがたくさん・・・キャラ無し武器もあるし召喚石まで・・・と中々決められない人に各ジャンル別に個人的におすすめなキャラ・装備を数を絞ってベスト3の紹介になります!

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火属性おすすめキャラ

ユエル


レアリティ:SSR
属性
タイプ:バランス
種族:エルーン

ユエルは最終上限開放によってかなり地位が向上したキャラと言えます。

当初から攻撃・回復とバランスタイプ通り使いやすい性能をしていて初心者におすすめされていました。

しかしどれも使いやすいものの強力な性能とまではいかず「器用貧乏」がふさわしいキャラでした。

しかし最終上限開放実装後は評価が一変。

使いやすい性能はそのままに味方の属性攻撃アップや追加攻撃付与という強力なサポート性能、上限3000+クリアという高水準な回復性能、全体的な攻撃性能もアップして全てにおいて高水準で使いやすい性能となりました。

まさに「器用貧乏」ならぬ「器用万能」と言える性能になったといえます。

現在の火パーティーでは文句無しにスタメンクラスの性能をしています。

また最終上限開放済みなので単純なステータスも高いので長い間お世話になれる性能をしているので、火属性キャラで迷っている人は非常におすすめです!

パーシヴァル

レアリティ:SSR
属性
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

恐怖」というほぼオンリーワンの性能が代名詞のキャラ。こちらもつい最近最終上限開放が実装されています。

実装時から恐怖に加え強力なアタッカー性能でスタメン必須クラスの時期もありました。

しかし他のキャラが全体的に強力になったことでスタメンから抜けることも増えてきましたね・・・

最近ではHLマルチでの恐怖要因としてが主な役割になっていました。

しかしこちらも最終上限解放で再評価されました。

恐怖の性能は据え置きになりましたが、他の基本性能等が大幅に強化され元から高めだったアタッカー性能が更に強化されました。

恐怖抜きに考えてもアタッカーとして十分な性能となり再びスタメンクラスになったのではないかと思います。

最終上限開放前では微妙でしたが今の性能なら交換対象としても十分おすすめできます!

参考記事:SSR火属性「パーシヴァル」の最終上限開放が実装!性能まとめ

クラリス

 

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:ヒューマン

個人的に「マギサ」と悩みましたが「クラリス」も火属性キャラとしては外せない存在ですね。

上記2キャラは主に火力面で重要なキャラですが、こちらはサポート面で重要な存在。

1アビの防御ダウンはデバフを入れるのが重要なこのゲームにおいて非常に重要な性能をしています。

中々変わりがいる能力ではないので、ソロプレイ等では特に編成に入ることが多くなるキャラだと思います。

初心者の人はアタッカーを求める人が多いと思いますが、防御を下げることでパーティの火力向上に繋がるので序盤からお世話になるのも悪くないと思います。

また3アビもディスペル効果付きと高難易度になるほど重要性も高くなってくるので、初心者から上級者まで使っていける腐りづらいキャラと言えます。

水属性おすすめキャラ

ランスロット

レアリティ:SSR
属性
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

最終上限開放によって化けた高性能のアタッカー。

高火力な1アビ、命中率に難ありだがデバフ付きの2アビ、連続攻撃確定の3アビ、奥義効果で1アビが2回発動と隙の無い性能。

性能自体もどれもクセがなく使いやすい性能なので大抵のパーティに組み込んでいける性能をしています。

水属性は癖が強いアタッカーが多いイメージなので、使いやすいアタッカー枠が欲しかったら十分検討の余地はあります。

アルタイル

レアリティ:SSR
属性
タイプ:バランス
種族:ヒューマン

最初期のキャラにして水パ必須と言われてた時もある高性能のサポートキャラ。

攻撃・防御・サポート全ての面で活躍できるポテンシャルを秘めています。

当初より十分強力な性能をしていたが、他のキャラの性能が上がってきたことでスタメンから外れることも増えてきていました。

そんな中最終上限開放が実装され再度スタメンクラスに返り咲き。

1アビに水属性攻撃アップが追加されより強力に、2アビも問題だった命中率が改善され水属性耐性ダウンも追加されたことで「ミゼラブルミスト」の代用も現実的になったので、主人公のアビの自由度も上がったと言えます。

最も恩恵を受けれるのはある程度戦力が育ってきてからだと思いますが、序盤からでも属性問わず効果を発揮できる性能なのでどんなパーティにも組み込んでいけるので初心者の時ほどお世話になるかもしれません。

参考記事:【キャラ紹介】水属性SSR「アルタイル」の性能まとめ・評価

ヨダルラーハ

レアリティ:SSR
属性
タイプ:攻撃
種族:ハーヴィン

約100万の固定ダメージが最大の特徴のご存知初心者ご用達キャラ。

奥義の追加ダメージに注目がいきがちですが、固有バフの「三幕」がある状態ならトリプルアタック確定、高火力の1アビが2回発動、かばう効果に加え完全回避と基本性能も強力なものが揃っています。

序盤は奥義の追加ダメージに頼ることが多いでしょうが、装備が強化されていくほど基本性能の面での強力さに助けられていくでしょう。

しかし高難易度のボスになればなるほど追加ダメージの恩恵は薄くなってくるので、やはり一番取得して恩恵を受けられるのは初心者の人でしょう。

序盤のメインストーリー等のクエストや島ハードなどのマルチバトルで大活躍してくれることでしょう。

サプチケでの取得もおすすめですが序盤で鉄板キャラということが広まっているのでスタートダッシュガチャで既に取っている人が多いかもしれませんね。

土属性おすすめキャラ

ジークフリート

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:ヒューマン

実装時から微妙性能と言われ最終上限開放実装時も評価は変わらず不遇が続いていました。

しかし11月のバランス調整で一転してアタッカーの筆頭候補となる性能になりました。

奥義効果に常時追加ダメージが付き200万近くのダメージが出ることも。

2アビも別枠計算のバフになったことで火力も一気に向上、最終的に主力編成になるであろう神石編成とも相性が良くなったのも大きいですね。

今までの不遇を跳ね除けてサプチケでとっても後悔しない性能になったと思います。

サラ

レアリティ:SSR
属性
タイプ:防御
種族:ヒューマン

以前からスタートダッシュガチャやサプチケでおすすめされていた、SSRの中でもトップクラスの防御力を誇る鉄壁キャラ。

弱点属性の特殊技を受けても軽傷で済むほどの防御力があり、キャラが少ない初心者ほど属性に関わらず出張できる性能なのでお世話になると思います。

また高難易度のマルチではダメージカットや壁役はほぼ必須なので、今後実装されるマルチ等次第では活躍の場が増えるかもしれません。

最終上限開放を残しているので伸び代もありますね。

アイル

レアリティ:SSR
属性
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

背水主体の高火力アタッカー。

ジークフリートに比べると癖が強く運用が難しいキャラだがポテンシャルはトップクラスだと思います。

強くなってくるとスタメンに入れてる人も多いようでどちらかというと上級者向けの性能ですね。

使いこなすのに時間はかかりますが将来性は大きいと言えます。

素殴り主体なのも今の環境とマッチし、土属性の強化予定が明言されているので今後土属性に力を入れたい人は取っておいて損はないと思います


風属性おすすめキャラ

コルワ

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:エルーン

現在最強のバッファーとしてグラブルの中でもトップクラスの知名度があるキャラだと思いますw

風属性だけでなく、全属性のバッファー役とまで呼ばれ実際他属性に出張することも少なくありません。

実際バフが乗り切ったときの性能はかなりのものです。

ただ下準備に時間がかかるので短期決戦のマグナ戦等では効果を発揮仕切る前に大抵終わってしまいます。

四象のティターンやHLマルチレベルの長期戦になると一気に強さを実感できると思います。

なので取れば誰でも強くなれるという分けではないので、評判に聞いて深く考えず取ってみたが全然強くない!とならないように注意しましょう。

もちろん使用場面をちゃんと理解した上で使用すれば多大な貢献をしてくれるのは間違いないでしょう。

ガウェイン

レアリティ:SSR
属性
タイプ:防御
種族:ヒューマン

グラブルの中でも最初期のキャラ。

弱いわけではないが特筆するような性能でもないという扱いでしたが、最終上限開放によって一気にトップクラスの性能に。

1アビの攻撃デバフはアローレイン相当と強力。中でも3アビのダメージカットはファランクス相当の70%カットと驚異的な性能に。

また2アビも条件次第でかなり火力が出るようになりました。

条件も厳し目ですがある程度背水装備が揃って、水着ゾーイの2アビで全体HPを1にすれば2アビで約116万の奥義レベルのダメージが出るので、島ハード等で活躍できる性能も秘めています。

高難易度のマルチでは出番も増えるでしょうしファランクスを待たずに動くことも可能になるメリットは大きいです。長期的に使用していくと考えてもおすすめできるキャラになったと言えます。

アンリエット

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:ヒューマン

あまりサプチケ等でおすすめされることは少ないキャラかもしれないですね。

実装当初はアビリティの使用間隔短縮で一時注目されましたが、あまり有効な組みあわせも出てこずぱっとしない感じでした。

しかし「コルワ」「アンチラ」の登場でこの2キャラと組んだテンプレ的なパーティもちらほら見るようになったと思います。

1アビの効果でアンチラの3アビを短縮して連続攻撃率アップの回転を早めることでコルワのバフ維持にも役立ってきます。

また2アビもレイジⅢ相当の効果に加えて奥義加速効果と奥義回転を早くしたいこの組み合わせだと相性が良いと言えますね。

コルワ、アンチラの鉄板キャラに加え後一人が決まらない・・・という場合に候補として考えてみてもいいのではないかと思います。

光属性おすすめキャラ

ジャンヌダルク

レアリティ:SSR
属性
タイプ:バランス
種族:ヒューマン

元々デバフ、バフ、自己バフよるアタッカー性能と高性能でしたが最終上限開放により基本性能が更に強化され、使いやすさはそのままにより強力な性能になりました。

中でも1アビの防デバフは戦闘していく上でとても重要なので、ソロなら必須レベルの存在です。

序盤から長い間お世話になっていける性能なので、光属性の中でも特におすすめのキャラと言えます。

参考記事:ジャンヌダルクの最終上限開放が実装 その性能は?

フェリ

レアリティ:SSR
属性
タイプ:バランス
種族:エルーン

光属性キャラの代名詞と言える強力なバッファー。

条件は厳しいですが4ターンの味方全体がトリプルアタック確定+追加ダメージと非常に強力。

2アビも奥義ダメージアップと強力な上に上限アップまで付いている。

3アビ使用時にクリア等で上手くデバフを消せれば一気に2アビに繋げることが出来るので瞬間的な火力は相当なものになります。

ただある程度キャラや装備が揃ってこないと最大限の効果を発揮できないので、取得するのは上級者向きだと言えます。 

アーミラ

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:不明

1アビの味方全体の連続攻撃アップからの奥義加速が強力。

3アビの変身効果も基礎性能が大幅に向上、全体的にアビ使用も少ないので運用自体は分りやすい性能だと思います。

ただLv90の追加サポアビを取得するまでは1アビ以外は使いづらさの方が大きいかもしれません。

即戦力というよりは最終的な編成に考えている人の方がおすすめかもしれません。

闇属性おすすめキャラ

ヴァンピィ

 

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:不明

ダメアビ、ディスペル、スロウ、奥義加速、魅了、自己バフと有用な効果が揃ったアビ構成になっています。

現在は他のキャラに押されがちですが十分スタメンクラスの性能だと思います。

癖が強いキャラが多い闇属性キャラの中でも使いやすい且つ高性能なので、闇属性キャラで中心になるキャラが欲しいならまずはヴァンピィがおすすめです。

参考記事:【キャラ紹介】闇属性SSR「ヴァンピィ」の性能まとめ・評価

ジャンヌダルク(闇属性)

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:不明

光属性版同様こちらもおすすめ。

デメリット付きだが光属性同様重要な防デバフ、特殊な性能だがピーク時は非常に強力な自己バフを持ち、より攻撃的な性能に。

3アビも使いどころは限定されるが水着ゾーイと組み合わせれば低体力を維持しやすいというメリットにもなります。

サポアビも合わさって水着ゾーイとは相性がいい性能なので、水着ゾーイ全盛の今の環境ではほぼ必須の組み合わせになるのではないかと思います。

水着ゾーイがいなくても防デバフとアタッカーとして単純に強力なのでおすすめです。

ナルメア

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:ドラフ

モードチェンジでアビ性能が変わるアタッカーキャラ。

モードチェンジ持ちという事で運用には慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

やはり一番の強みは反骨と追加ダメージによる超火力。

一時は鳴りを潜めた時期もあったように思いますが、水着ゾーイの登場により再度復権。

背水と四天刃、三手等の連続攻撃を上手く反骨に乗せられれば一気に400万近くのダメージも出すことができ瞬間火力はトップクラス。

マルチバトルで一気にMVPを奪ったり、古戦場で属性問わず活躍しています。

しかしこれもキャラ、装備等が揃って始めて発揮される性能なので、どちらかというと上級者向けの性能と言えます。

反骨に注目がいきがちですが防デバフ、スロウとサポート面でも若干ながら役に立つ事が出来ます。

まとめ

各属性のキャラから3人をチョイスしてみました。

サプチケでのキャラ選びの参考にしてもらえれば幸いです。

今は属性毎のキャラのみですが、キャラ無し武器と召喚石も追加予定です。

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