【プレイ日記】新システムの古戦場特別編開催! ボスへの挑戦、感想

先日より新しいシステムになった古戦場が開催されましたね。

バトル関係の変更は大きくまだまだ戸惑っている人も多いのではないかと思うます、自分もその一人ですねw

早速ボスに挑戦してみましたがかなり強くなっているようで、本格的にそれなりの戦力がないと厳しいイベントになっていきそうな予感がします。

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古戦場ボスに挑戦

イルルヤンカシュに挑戦

古戦場が始まり敵の感じがどの程度変わっているかは分りませんでしたが前情報でEX+まではトリガーが無くなったとのことで早速挑戦。

特別編ということでEX+の敵は去年と同じ「イルルヤンカシュ」。

戦ってみた第一印象は「な、なんか硬い・・・?」という感想。

始まってすぐ戦ったのでスタックが乗ってなかった為かと思いましたが他の団員さんもやはり硬いとの感想。

硬さだけでなく強さもそれなりみたいで倒すのも苦戦する人も結構いるみたいでしたねw

自分は無事4凸ユグマグ剣染めも間に合い、マグナ編成のほぼ理想装備になったので硬さは感じますがそこまで苦戦せず倒すことが出来ました。

続いて難易度HELLへ挑戦

何戦かしているとマルチバトルの選択欄の難易度HELLが登場。

どうやら今回は予選からHELLの自発が可能、EX等でドロップしたトリガーを消費する必要があるみたいですね。

結局トリガーシステム自体は大きく変わってないということでしょうか・・・w

誰でも自発可になったことでソロでも可能になったのかな?と思い早速挑戦。

少し戦ってみるとかなり硬い上に攻撃力もかなり高いとジリ貧でやられそうになったので救援を呼ぶはめにw

さっそうと参加してくれる団員さん、何人かいれば倒すの自体はそんなに難しくないですね。

どうやらHELLということもありソロというよりは複数人で倒していくのが基本みたいです。

ソロでもいけなくもなさそうですが、結構時間がかかりそうなので効率的にはどうなのか微妙なところ。

無理してソロで倒すよりはさっさと救援呼んだ方がいいという感じに落ち着きました。

予選の走り方を模索しながら周回

仕様変更後初ということもあり、ボーダーや有効な走り方は誰も分りませんね。

とりあえずEX+を走ってHELL自発素材を収集、集まったら適度にHELL自発という感じでプレイしていました。

恐らくみんなこんな感じになっていたんじゃないかとは思いますねw

貢献度の面で見るとEX+は約5,6万、HELLは約36万と結構な差がありますが、救援があると皆入ってくるので結局10万ちょっとしか稼げないことも多かったですね。

なので貢献度稼ぎとしてもどっちがいいのか微妙な感じでした。

またHELLは2段階上の強さを残している上、本戦になったら上位のHELLで貢献度稼ぐのが中心になりそうなので積極的にHELLを自発するかトリガー素材を集めて本戦に向けて温存するか、どちらがの方がいいのか悩みどころでした。

とりあえずの予選でのプレイ方針を決定!

とりあえず自分の予選でのプレイ方針を決定。

  • EX+を中心に周回してHELLのトリガー集め。
  • HELLは人が少ない救援を見かけたら入る、自発は出来るだけソロでいけるように編成を考えてから。
  • 以前のようにトリガーを何百個も集めるのは敵が結構強くなり、ソロプレイのハードルが上がったので溜め込みすぎる必要はないと判断

予選通過はしたいですが、本戦での勝利はそこまで重視していないので本戦向けにトリガーを溜め込む必要はそこまで必要ないかなーと判断、必要になったらその時集めればいいかなーという感じ。

ただ2万位以内の勲章報酬は美味しいのでぜひ入賞は目指したい、ある程度の貢献度を稼ぐことは必要ということで必然的にHELLを多くこなしていく必要もありますね。

貢献度を稼ぐにはやはりHELLをソロでクリアが一番よさそうです。

多少時間はかかっても汁効率等も考えると討伐時間次第では悪くないはず。

まずは編成等をしっかり考えHELLソロクリアを目指したいと思います!

ざっとプレイしての感想

予選を少しプレイしての感想ですが、大分全体的な難易度やハードルが上がったんじゃないかなーとう感想w

敵が全体的に強くなってやり応えは増えましたが、その分サクサク感が減り時間拘束は増えてしまった印象。

HELLは複数人前提の強さのようで団で協力している感じは上がったかもしれませんね。

ただそれがめんどうに感じる人も少なくないと思うので、良し悪しは人次第という感じですね。

有利属性以外ではデバフ耐性がかなり高いようで、闇属性1強とは言えなくなってきたようで個人的にはいい調整です。

次回からは有利属性以外に耐性追加され、より有利属性が優遇されていくと思うのでこの方向性でいってくれると嬉しいですね。

低戦力の人は今まで肉集めという重要な仕事もありましたが、仕様変更でHELL自発トリガーの直接ドロップをするにはそれなりの戦力が必要になり、低難易度で倒せる敵のアイテムとの交換は効率がいいといえず役割が減ってしまった印象。

戦力ごとの役割がどうなっていくかは今後の開催で模索されていきそうですね。

まだ予選中なので本戦がどんな感じになるかや上位のHELLの強さも完全に未知。

クリスマスなのであまり本戦は走れ無そうですが、なんとか2万位以内に入るのを目指して頑張っていきたいですね!

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