【キャラ紹介】闇属性SSR「マルキアレス」の性能まとめ・評価

新キャラの闇属性SSR「マルキアレス」のキャラ紹介・評価になります。

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【星幽の大魔導師】マルキアレス

レアリティ:SSR
属性
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン

アビリティ・奥義・サポートアビリティ構成

奥義

 アースウィンド・アンド・ファイア 闇属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP/敵対心UP

奥義使用で奥義ゲージが20%アップ、また敵対心が1ターンアップの追加効果あり。

またサポアビの効果でMP消費でダメージアップ、1アビでの攻撃大幅アップを合わせて使用での強力な奥義火力がこのキャラの特徴でもあります。

1アビ

 アンホーリー・ウォークライ 攻撃を中断して力を溜め、次のターン自分の攻撃大幅UP(1回)
◆1ターンの間アビリティ使用不可
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン  効果時間:1ターン

1ターンの行動不可のデメリットの代わりに次のターンの攻撃力が大幅アップと前回の追加キャラ「ユイシス」のアビとほぼ同様の性能のようです。

2アビ

 ミスティック・ムーン 効果中必ずトリプルアタック/活性効果/光属性ダメージ軽減
◆MPを5消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン  効果時間:2ターン

トリプルアタック確定2ターンは強力な上活性効果(奥義ゲージ10%アップ)と使えば大体奥義が使えるくらにはなりそうです。

ただ初期MPが0なので使えるまでに最低3ターンと初速の遅さがどうしても気になってしまいますね・・・

光属性ダメージ軽減も体力が低めに設定されてるこのキャラにはありがたいですね。

3アビ

 レイン・オブ・テラー 味方全体のHP回復/バリア効果
◆MPを5消費
使用間隔:6ターン  効果時間:3ターン

味方全体の体力1500回復に加えダメージ2000まで無効のバリア効果

闇属性SSRの通常回復アビ持ちは「ロゼッタ(クリスマスバージョン)」「カリオストロ(ハロウィンバージョン)」と期間限定キャラのでしたから、何気に貴重な回復キャラとしての役割もありそうですね。

ただ使用にMP消費が必要と必要な時に使用が出来ない可能性があるのでMP管理は大切ですね。

サポートアビリティ

 BA☆KU☆RE☆TSU 奥義使用時にMPを全て消費して奥義ダメージUP
アストラルチャージ HPが低いがMPを毎ターン2ずつ回復/味方全体に再生効果

 「BA☆KU☆RE☆TSU」はMP全消費で奥義ダメージアップ。どの程度上昇するかは検証待ちですが奥義を使用すると2、3アビを使用するには最低3ターン待つ必要がありデメリットも小さくないですね。

「アストラルチャージ」は賢者と同様毎ターンMPを2ずつ付与。合わせて味方全体にリジェネ効果(200)。

 

評価・まとめ

ヴァイト以来の闇属性SSRキャラ。イベント関係だったりトライアルでの実装も無くいきなりの追加になりましたね。

賢者と同様のMPを持ち、1アビの攻撃アップで奥義の特大ダメージを狙っていくのがコンセプトでしょうか。

  • MPが0からのスタート、その上アビ使用にMP消費が必要
  • MPの増加手段がターン経過しかない
  • 1アビが通常攻撃では上限突破しない
  • 背水主体の闇属性では回復能力が若干相性が悪い

上記のようにどちらかと言うと強みに比べてマイナス面の方が目立つという感じがしますね。

MP0から開始なので、トリプルアタック確定と強力なアビも最初から使用が出来ずどうしても初速が遅れてしまいます。

またMPの増加はターン経過するしかなく、性能は違いますが似たような能力を持つヨダルラーハやジュリエットのように自分で累積を増加させる手段もありません。

1アビの攻撃アップを奥義に合わせると背水等が上手く機能すると約300万近くの奥義ダメージと数値上はかなり強力に見えます。

しかし最初から2アビが使えないことで奥義ゲージ稼ぎに時間がかかり、1アビも1ターンの行動不能を挟むので最大ダメージを出すまでに結構な時間と下準備が必要になってきます。

なのでダメージは高くてもそれまでの手間を考えると・・・とどうしても思ってしまいますね。

また回復アビやリジェネと低体力を維持したい背水主体の闇属性とはあまり相性が良くないかもしれませんね。

マイナス面を大分書きましたが、もちろん強みがないわけではありませんね。

現在の闇属性に回復と聞くとどうしても微妙に感じてしまいますが、逆に低体力を維持するのに微調整がしやすくなったとも考えられます。

バリア効果もあるので、低体力で攻撃をしばらく凌ぐ事も出来るでしょう。

また常時リジェネがかかるので回復を使用するほどでもない時は手間をかけず体力維持ができそうです。

リジェネの回復量も200と劇的に火力が落ちるほどではありません。

なにより恒常キャラで回復アビ持ちが出たというだけで少なからず価値はあるでしょう。

現在の環境とはあまり噛み合った性能とは言えないかもしれませんが、今後の追加ボス次第では回復アビの有無が難易度を分けていく可能性もあります。

ただどうしてもせめて開始時にMPがいくつかある状態ならもっと使いやすかったでしょうねw

こういうキャラこそ一度トライアルに実装するべきだったのではないかと思います・・・。

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